demonfireのブログ

YouTubeに投稿した動画の詳細を記事にします。

私のやりたいこと

私は(自分にとって)最強かつ最高のパーティを作りたいです。

そのためのアドバイスなど大歓迎です。

 

私はポケモンが好きです。

初プレイはポケモン青で、全世代プレイしてきました。

対戦のことを考え始めたのは第3世代の大会に参加した時でした。しかし、エメラルドを持っていなかった私には理想の性格を手に入れることすら難しく、努力値はドーピングアイテムで255ぶっぱ、個体値の厳選は夢のまた夢といったレベルでした。

第4世代から環境が大きく改善され、私は育成にのめり込みました。対戦相手はいませんでしたが、自分の力で育成した2Vや3Vのポケモンを見ているだけで満足できました。

ある時バトレボの動画を見て強い衝撃を受けました。自分も同じように色々な人達と対戦をしたくてたまらなくなりました。しかし、自由にwifiが使える環境にいなかったため、泣く泣く諦め動画や生放送にかじりつきました。

それからしばらく経ち、第6世代でついにwifiを手に入れ、私は手塩にかけて育成したポケモン達とランクバトルに殴りこみました。正直に言って知識はあるつもりでしたし、XYの育成環境で5V、6Vの理想個体を手に入れられるようになったこともあり、対戦には自信を持っていました。

しかし、いざ実際に戦ってみると思うように勝てず、ぶっちゃけ結構いけると思っていた私にはかなりのショックですぐに対戦をやめてしまいました。その後も新作が発売されるたびに育成はしていましたが、ちょっと対戦しては勝てずにやめるパターンを繰り返していました。実際、いつもほしいポケモンを育成し終わった時点である程度満足していた部分があります。剣盾が発売され、今まで同様何体か育成をして満足していました。

ある時、YouTubeを初めようと思いましたが、何の動画にするか決まりません。とりあえずゲームの動画にしようと思い、キャプボを購入しました。どうせなら好きなゲームを動画にしたかったため、ポケモンで行くことにしました。無編集のプレイ動画でしたが、動画投稿は思いのほかテンションが上がりました。

ふと当時憧れていたポケモンの対戦動画を思い出し、自分が同じ動画を投稿できる環境にあることに気付きました。しかし、今の自分に実力がないことは十分わかっていたため、ガチの対戦動画もネタの対戦動画も難しいと思いました。それでも、ポケモン対戦に対するモチベーションがこれまでにないほど高まっていたので何かないかいろいろと考えました。

考えた結果、実力がない自分でも使えば勝てるパーティを作ることができれば動画にできるのではと思いました。

この時は鎧の孤島が配信される少し前でしたが、ネットでは解禁されたリベロエースバーンの話題で持ちきりでした。また、ズキュントスという組み合わせが有名なのも知っていました。これらを組み合わせればちょうど6体パーティが完成するので、深く考えずにエースバーン+ズキュントスで動画を作ることに決めました。ネットで各ポケモンの育成論を調べ上げ、素のスペックで勝負したかったため、できるだけ奇をてらっていないテンプレの構成で育成を行いました。

自分の実力がパーティの力に追い付いていませんでしたが、対戦した結果かなり勝つことができました。実際に対戦してみて使用ポケモンの強さは確かに感じられたのですが、一部のポケモンに使いにくさを感じました。パーティ構築の知識は全然ない私が何も考えずに作ったパーティでしたが、使用率の高いポケモンをテンプレで使用したのに使いにくさを感じるのは意外でした。

使い手の好みやスタイルでポケモン及びパーティの評価は一律ではないことを感じ、それなら自分にとって一番良いパーティを作ろうと思いました。それを目標に動画を投稿していこうと決めました。使用率が高いポケモンを自分で使うことで欠点や対策もよく分かるため、効率よく実力をつけられるのもメリットでした。
まだ一番良いとは言えませんが、今の時点で自分にとって使いやすいパーティが見えてきました。環境が激変するであろう冠の雪原までには形にしたいと思っています。


また、一応完結した最高パシリーズは当初7月に週3本ペースで上げ続ける予定でした。
しかし、第1回7/4,第2回7/7,第3回7/7,第4回7/11,第5回7/13,第6回7/14,第7回7/20,第8回7/29,第9回8/2,第10回8/9とスタートが少し遅れたのもありますが、予定を下回るペースになってしまいました。完全に自分の能力と時間を見誤りました。また、動画に時間をとられ、肝心の試合に時間をとれずに本末転倒になってしまいました。

次シリーズからは週1本ペースで確実に投稿していきたいです。

 

9月からになりますが、月100戦以上を目標にしていきます。また、順位も9999位以内を目指します。

 

私も本当は好きなポケモンで勝てるのが一番だと思っていますが、ある程度実力がないと結局勝てず、いつも楽しめずに終わっていました。
今は実力をつけ、いずれどんなポケモンを使っても勝てるようになりたいです。

 

もし、アドバイス等ありましたらどの媒体でも構わないので頂けると非常に喜びます。

よろしくお願いいたします。