demonfireのブログ

YouTubeに投稿した動画の詳細を記事にします。

動画編集後記 【ゆっくり実況】最強パーティを使ってランクバトルで〇連勝してみた【ポケモン剣盾ランクバトルシーズン7】

f:id:demonfire:20200816015953p:plain

旧サムネ

 

f:id:demonfire:20200816015956p:plain

 新サムネ

 

youtu.be

2020年6月17日投稿

エースバーン+ズキュントスという使用率が高いポケモンたちを何も考えずに組み合わせ、どこまで戦えるかをコンセプトにした動画です。ほとんど練習なしでいきなり使いましたが、エースバーンの強さはすさまじかったです。初手ダイマエースバーンで相手を2体持っていくことはザラで、残りをドラパルトとミミッキュカビゴンで落として勝つ試合がほとんどでした。
ドリュウズトゲキッスは一度も使わなかったので、この時はいまいち強さが分からなかったです。
マスターリーグの対戦がなかったのも理由になりますし運に助けられた部分も大きいですが、
結果的に11連勝できました。まぐれでも何でもどうせならこの数字を活かそうと思い、

最強パーティを使ってランクバトルで〇連勝してみた

というタイトルで投稿しました。

ぎりぎり鎧の孤島配信前に投稿できてよかったです。

私にとって初めてのゆっくり実況動画で棒読みちゃんとPowerdirectorを使用して動画を作成しました。後から振り返るとゆっくりムービーメーカーを使用した方がはるかに楽でしたがいい経験になりました。 

 

 戦績

12戦11勝1敗

 

以下パーティ紹介です。

 

エースバーン@いのちのたま 

特性:リベロ 

性格:ようき

実数値:156(4)-168(252)-95-×-95-188(252) 

技構成:かえんボール/とびひざげり/ふいうち/とびはねる 

よく調べずにHPに4振りしましたが、これ以降はHPが奇数になるよう変更しています。

とても強かったです。ほとんどの試合で先発で選出し、初手ダイマックスで多くの相手を落としてくれました。相手のエースバーンにアイアンヘッドを使われ、自分も使いたくなりましたが最後まで技変更なしで行きました。ふいうち以外命中100技がないので怖い場面もありました。とびひざげりは全部命中しました。

一番使いやすい構成だと思っており、現在もエースバーンはずっとこの構成で使用しています。

選出回数

12回/12戦

先発回数

11回/12戦

 

ドラパルト@こだわりメガネ 

特性:すりぬけ 

性格:おくびょう

実数値:163-×-96(4)-152(252)-95-213(252) 

技構成:りゅうせいぐん/シャドーボール/だいもんじ/10まんボルト 

物理アタッカーが多かったので特殊アタッカーになってもらいました。エースバーンで倒しきれなかった相手や物理耐久が高い相手に出していました。眼鏡の補強によりなかなかの火力があり、想定通りの活躍はしてくれましたが、ダイジェットを積んだエースバーンに素早さを抜かれるのが嫌でした。 

選出回数

7回/12戦

先発回数

0回/12戦


ミミッキュ@アッキのみ 

特性:ばけのかわ 

性格:いじっぱり

実数値:147(132)-156(252)-114(108)-×-91(4)-118(12) 

技構成:じゃれつく/かげうち/ドレインパンチ/つるぎのまい 

エースバーンにいのちのたまを持たせたため通常のアタッカー型にできず、人気が高かったアッキのみ持ちにしました。ミミッキュは今まで全然使ってこなかったのですが、評判通りとても強かったです。ドラパルトと共にエースバーンで倒しきれなかった相手を落としてもらいました。相手に隙があればつるぎのまいから全抜きを狙うこともありました。

選出回数

10回/12戦

先発回数

0回/12戦

 

ドリュウズ@きあいのタスキ 

特性:かたやぶり 

性格:ようき

実数値:186(4)-187(252)-80-×-85-154(252) 

技構成:じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つるぎのまい 

偶数なので努力値はHP以外に振った方がよかったです。

一番テンプレと思われる型を使いました。しかし、素早さも耐久も中途半端なドリュウズの使い方が分からず、一度も選出しませんでした。スカーフで素早さを補う方が使いやすそうに感じました。

選出回数

0回/12戦

先発回数

0回/12戦

 

トゲキッス@じゃくてんほけん 

特性:てんのめぐみ 

性格:おくびょう

実数値:161(4)-×-115-172(252)-135-145(252) 

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/わるだくみ 

こちらも一番テンプレと思われる型を使いました。何度か剣盾で使ったことがあり、この中では使い慣れていた方でしたが、出し時がわからず一度も選出しませんでした。

選出回数

0回/12戦

先発回数

0回/12戦


カビゴン@たべのこし 

特性:あついしぼう 

性格:わんぱく

実数値:257(174)-130-128(252)-×-141(84)-50 

技構成:からげんき/ヘビーボンバー/あくび/まもる 

一番構成を迷いましたがその分愛着がわきました。耐久関係に全振りしてクッションや流しの役割を想定しました。火力が全然ないのでアタッカーとしてはいまいちでしたが、パーティで最も耐久があったため十分活躍してくれました。

選出回数

7回/12戦

先発回数

1回/12戦